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文化館交流講座心得體會(huì)及收獲 文化館實(shí)踐心得(二篇)

格式:DOC 上傳日期:2023-01-04 20:52:05 頁(yè)碼:8
文化館交流講座心得體會(huì)及收獲 文化館實(shí)踐心得(二篇)
2023-01-04 20:52:05    小編:ZTFB

我們?cè)谝恍┦虑樯鲜艿絾l(fā)后,可以通過(guò)寫(xiě)心得體會(huì)的方式將其記錄下來(lái),它可以幫助我們了解自己的這段時(shí)間的學(xué)習(xí)、工作生活狀態(tài)。那么你知道心得體會(huì)如何寫(xiě)嗎?下面是小編幫大家整理的優(yōu)秀心得體會(huì)范文,供大家參考借鑒,希望可以幫助到有需要的朋友。

有關(guān)文化館交流講座心得體會(huì)及收獲一

極楽寺の名前はいったいどうやって來(lái)たのですか?壇説の內(nèi)容は阿彌陀仏経で、また元発起人の陳飛清が浄土宗を信仰しているため、すべて極楽浄土と関連しています。極楽寺の廟名はここから來(lái)ました。極楽寺の全體の設(shè)計(jì)形式の配置と建築構(gòu)造はわが國(guó)の寺院建築の風(fēng)格と特徴を殘しています。寺院の座北、面南、通りに面しています。まずシティーに映ったのは鐘樓と鼓樓で、廟の庭の中に橫に左中、右の3つの序列があります。中軸線には彌勒天殿、大雄寶殿、西方の三聖殿と蔵経樓があります。部屋です。

このように配列が整然としていて、左右対稱の庭は訪問(wèn)客と信徒たちを秩序正しく、階層的にすべての庭を鑑賞することができます。第二に、殿堂の中に入ると、敷居を踏んではいけません。素晴らしい言葉の殿堂の中の敷居の下で眠ってはいけないと言われています。ですから、足を溫かくしてください。ここで30分間見(jiàn)學(xué)します。団體の皆さん、私のお寺に入ってください。

まずみんなの集団は私に従って後ろに回ります。廟門(mén)の真上には「極楽寺」という一メートル四方の大きな大文字が浮かびます。筆力は雄渾で、落款は「民國(guó)十三年七月南通張謇」という文字があります。

今は體を返してください。左右の両側(cè)を見(jiàn)てください。それぞれ鐘樓と鼓樓です。仏教の弟子は朝の鐘と夕鼓を重んじます。朝ごとに毎晩108ずつ突きます。なぜですか?これに対して2つの見(jiàn)方を持っているのは、1年は12ヶ月、24節(jié)気、72侯があり、古代5日間は1侯で、360日間で計(jì)算します。1年は72侯に分けて、みんなで加えて、108ではないですか?では、もう一つの言い方は衆(zhòng)生界に108の悩みがあります。ぶつかると一つの悩みが解けます。機(jī)會(huì)があれば、自分で試してみてもいいです。

「遠(yuǎn)焼香、近拝仏」は私と一緒に前殿堂に入って彌勒天王殿となってください。団友の皆様、まず目に映るのはこのお笑いが長(zhǎng)くて、大腹が広くて懐が深い仏像です。彌勒仏といいます。仏教によると、彌勒仏は仏陀の「法定」の後継者ですが、56億年後に人間に生まれ、菩薩が衆(zhòng)生を渡ります。だから彌勒は人間崇拝です。未來(lái)の仏陀、私達(dá)の今見(jiàn)た彌勒仏陀、大きい耳は肩を垂れて、橫額の方面、1組の喜眉の善目的の笑いの様子、目の前はすべて縁がある人で、お見(jiàn)合いは近くて、どのように胸いっぱいの喜びを満たさないことができますか?

大腹は天下の難事を容容することができると言われています。慈顔は常に笑われています。世の中のおかしい人を見(jiàn)て、天下には何がありますか?來(lái)てください。彌勒仏前に禮拝してみましょう。皆さんの如意を祈ります。いつもにこにこしています。目の前の相対的に立っています。それぞれは我が國(guó)の古代の將軍のようです。これは四天王と言われています。四大金剛と呼ばれています。彼らが持っている法器を通じて笑いをします。音と連想はそれぞれ「風(fēng)雨順」を象徴しています。青鋒寶剣を手にしたのは南方の成長(zhǎng)天王を守護(hù)し、「峰」と「風(fēng)」が同音で、琵琶を手にして弦がなく、調(diào)律が必要です。群竜の首で、衆(zhòng)の竜はすべて彼に従って、合わせて稱賛します:風(fēng)雨順、國(guó)泰民安。

民間にはこのような言葉が伝わっています。中に入って彌勒を拝み、外に出て韋駄駄駄を拝んで、みんなの情は私に従って殿下に移りました。目の前のこの仏像、木制の貼金、高くて威武、手は金剛の杵を頼んで、これは四天王の配下に位置する三十二人の神將の首の韋駄菩です。なぜ韋駄_駄菩薩は大雄寶殿に向かっているのですか?古代インド仏寺內(nèi)の大雄寶殿は、仏祖霊堂のために安置されていた釈迦舎利塔のために、「捷病鬼」が仏祖の二本の仏牙を盜んで、歩くことができ、泥棒を捕らえて、仏牙を取り戻すことができたと言われています。その後は仏の舎利塔を守る役目を擔(dān)い、寺の中ではいつも考えられていました。

各位の団の友達(dá)、1基の2重の軒が飛ぶので、実は雄大で壯観で、宋代の宮殿式の建築をまねます--のび太の寶殿は私達(dá)の目の前にあって、その構(gòu)造はひさしのために山式を休んで、極楽寺の主體の建築で、位置は全體の寺院の建築の中で軸の中心にあって遠(yuǎn)くから澄んでいて耳に快い、優(yōu)美で人を引き付ける「チリンチリン」が聞こえます。御前に友鉄香爐を置き、爐に「大化陶爐」という字はどういう意味ですか?「大化」は仏教の教化を意味し、「陶」は育成、育成の意味があり、「容」は鋳造金屬の解として、総合四字で、「仏教の教義規(guī)範(fàn)に従って信徒を育成し、頑者に計(jì)畫(huà)を立て、脫胎させる」という意味です。ここは大雄寶殿で、大雄は勇者のように、すべての意味がありません。はい、今は皆さんに拝殿を見(jiàn)學(xué)していただきたいです。真ん中に蓮の花の席に座っているのは仏教の創(chuàng)始者のお釈迦様です。彼の胸の前にある金色のシンボルで、唐代の武則天は彼を萬(wàn)と読み、萬(wàn)徳吉祥を意味します。

釈迦については、歴史的にその人がいます。釈迦は民族の徳名で、牟尼は聖人の意味です。彼は古代インド北部のカルピロ衛(wèi)國(guó)と伝えられています。現(xiàn)在はネパール國(guó)內(nèi)にいます。ご飯王の息子で、元は喬達(dá)摩と呼ばれています。シドダッドです。彼は小さい時(shí)から思考に優(yōu)れています。自分は快適な生活を送っていますが、現(xiàn)実の人生の生、老、病、死など様々な現(xiàn)実感があります。人間を救うには、出家して修行してこそ、苦難から解放される道があると考えています。彼は29歳の時(shí)、森林に入り、苦難から解放される真理を探しに行きました。六年間の修行を経て、35歳になり、やっと菩提樹(shù)の下で修行に成功し、衆(zhòng)生を苦海から脫出させる仏教を創(chuàng)立しました。仏教の創(chuàng)始者になりました。これは2600年前のことです。仏の左に立っている長(zhǎng)者はカナンの葉、右に立っている青年は阿難と言います。仏の有力な弟子で、仏の死後、カナンの葉は仏教信者の集まりを主宰しました。

みんなは注意深く持って、この3つの大仏の形は高くて、すべての仏像が眉を修めるのは平均的な新月のようで、両目はちょうど1すじの秋水のようです。人間の世の何を見(jiàn)てすべてを洞察する知恵の光芒を表しています。美の理想的な化身です。木殿の両側(cè)には羅漢像があります。東南の両側(cè)には16人がいます。漢、そんなに多くの杵の二人の羅漢はいったい誰(shuí)が死んでいるのでしょうか?民間では降龍と伏虎の二人の羅漢と考えられています。つまりこれらの羅漢は全部釈迦の仏祖の親伝弟子です。皆さん、右の方に行ってください。この體はライオンに乗ります。寶剣を持っている普通の撒き方は文殊菩薩です。彼は知恵と鋭利さを象徴しています。女性の皆さんは必ず禮拝してください。左の方は如意棒を持って、六牙に乗る象は普賢菩薩です。本堂の裏壁には、おなじみの観音像があります。左手には浄瓶を持ち、右手には楊柳の枝を持ちます。位の衆(zhòng)生を済めて、観音の怾は三十三身が南朝の後であることを表示して、位のもっと良い體現(xiàn)の大慈大悲と閨房のお嬢さんが祭ることに便宜を図って、女性の観音像を生みます。

皆さん、私と一緒に後殿西方三聖殿を見(jiàn)學(xué)してください。ここでは右南無(wú)阿彌を奉納して仏陀を托します。観世音菩薩と大勢(shì)至菩薩。水滴観音について話したばかりですが、観世音は誰(shuí)かというと、男か女かという質(zhì)問(wèn)があるかもしれません。まず観世音の身の上からお話しましょう?!赣Q世音」はサンスクリット語(yǔ)の訳音です。実は観音菩薩はインドで男です。仏経によると、彼はもとは王太子で、成仏後は阿彌托仏の左挾持です。聖観音は男か女かというと、仏教の角度から男女関係なく、中國(guó)の女性観音はいつから始まりますか?初歩的な調(diào)査によると、女性観音は南北朝の時(shí)代に造像され、唐の時(shí)代に栄え、明朝観音は女性神が普遍的にいます。仏教が中國(guó)に伝わって、中國(guó)の民族文化と融合して発展してきました。女性の観音も人々の受け入れやすい1種の慈悲と美の化身です。

三聖殿の回族は西方極楽の検問(wèn)所に行くのが任務(wù)です。生前善行を積んだ人だけが、死後に西洋の三聖から天國(guó)への通行証をもらった。さもなくば、生前悪事を働く多端な人、死んだ後に三聖は彼らを18階に入って防ぐことしかできません。

後は経樓を隠して、中は経書(shū)を収集して、もしある人は見(jiàn)學(xué)するならば、単獨(dú)で小さい入場(chǎng)券を買う必要があって、年3月中に2體の釈迦の空腹な白玉の彫像を増?jiān)O(shè)して、身長(zhǎng)の1.5メートル、精密な彫刻、香港の僧侶の期の人が贈(zèng)呈したので、國(guó)內(nèi)はめったにありません。

寺內(nèi)の僧侶は80人以上で、萬(wàn)年全右増人が自分で管理しています。毎年の舊暦は4月8日,18日,28日は仏陀の日で,たいへんにぎやかである。

有關(guān)文化館交流講座心得體會(huì)及收獲二

41、踏破綠茵可惜,多行數(shù)步無(wú)妨。

42、你的成功在于每天養(yǎng)成的良好習(xí)慣。

43、傳統(tǒng)文化,讓生活更美好。

44、傳古今文化,播東方神韻。

45、點(diǎn)燃智慧火花,勞動(dòng)創(chuàng)造美好未來(lái)。

46、繞行三五步,方得花草笑;直行一兩步,便得花草泣。

47、傳授東方經(jīng)典,培訓(xùn)傳統(tǒng)文化。

48、等待沒(méi)有回音的張望,奮斗是駛向理想的航船。

49、為往圣繼絕學(xué),為萬(wàn)世開(kāi)太平。

50、南有喬木,不可休思;今有青草,只可留情。

51、借助先賢成就,打造現(xiàn)代經(jīng)典。

52、世界的美好只展現(xiàn)給有探索精神的人。

53、博學(xué)助君明志,篤行助力致遠(yuǎn)。

54、責(zé)任高于一切,成就源于付出。

55、習(xí)文通古今,惠民在人心。

56、用東方智慧優(yōu)化您的生活。

57、上下樓梯要慢走,你推我擠很危險(xiǎn)。

58、揚(yáng)智者之帆,行慧者之路。

59、讓你我的言行,像清風(fēng)一樣,令人欣然,像一股花香,徒留高潔氣息。

60、人生最要緊的,不是你站在什么地方,而是你朝什么方向走。

61、習(xí)古之至理,明處世之道。

62、學(xué)古人的智慧,致今天的財(cái)富。

63、不比闊氣比志氣,不比聰明比勤奮,不比基礎(chǔ)比進(jìn)步。

64、昨天留給今天一堆廢墟,今天負(fù)責(zé)建給明天一座城堡。

65、珍愛(ài)綠色世界,保護(hù)美麗地球。

66、傳承古文化,修身齊圣賢。

67、弘揚(yáng)傳統(tǒng)文化,守護(hù)精神家園。

68、你那小小的珍惜,將成為別人生存的希望。

69、縱使無(wú)限的光輝殆盡,文明永垂不朽。

70、往事越千年,傳承永不變。

71、和書(shū)交朋友,鋪墊人生路。

72、修身齊家有道,汶林學(xué)院傳教。

73、溫習(xí)東方文化,修身齊家平天下。

74、如果,明天地球流下一滴淚,請(qǐng)別讓這成為最后的水!

75、保護(hù)綠色環(huán)境,共建美好家園。生態(tài)大自然,我們來(lái)創(chuàng)建。

76、大海因?qū)捜荻蹴?,鳥(niǎo)兒因翅膀而翱翔,校園因文明而美好!

77、一枚硬幣只有兩面,把花的那面展示出來(lái),絢爛整個(gè)青春。

78、手邊留情花似錦,一枝一葉總關(guān)情。

79、傳承國(guó)學(xué)精華,陶冶精神情操。

80、傳播古典文化,成就華夏修養(yǎng)。

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