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閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)(6篇)

格式:DOC 上傳日期:2023-01-20 03:45:17 頁(yè)碼:7
閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)(6篇)
2023-01-20 03:45:17    小編:ZTFB

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閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)篇一

langzhangは嘉陵江の中流に位置し、四川北西部にあり、全市の面積は1878平方キロメートルで、全市の人口は90萬(wàn)ぐらいで、1986年に國(guó)務(wù)院により全國(guó)歴史文化名城として承認(rèn)されました。langzhangは四川全體が今まで保持してきた最も完全な規(guī)模の最大の古城で、雲(yún)南麗江、山西平遙、安徽省歙県とともに、中國(guó)の四大古城と呼ばれています。langzhouの中には「lang苑仙境」、「嘉陵第一江山」という美名があり、唐代の詩(shī)人杜甫はここで「lang苑城南天下稀」という千古の名句を殘しました。

はい、ここと言えば、私達(dá)が最初に見(jiàn)學(xué)する観光スポットの張飛廟がもうすぐ來(lái)ます。

張飛廟

私達(dá)のありかのは國(guó)家級(jí)の重點(diǎn)の文化財(cái)の保護(hù)の部門(mén)です――漢桓侯祠、通稱張飛廟、今まで1700年余りの歴史にすでにありました?,F(xiàn)在の桓侯祠は明清の時(shí)に再建された四合庭式の古い建築群で、敷地面積は5000平方メートル以上で、規(guī)模は広くて、建築が精巧です。

張飛廟墓亭

ここは張飛の墓亭です。ここの墓亭の柱に対聯(lián)があります。上連は「先主に従って中原を逐鹿し、北征南戦、地は西川だけが帝業(yè)と稱する」という意味で、張飛は劉備に追従して一生戦をするという意味ですが、全國(guó)統(tǒng)一の志半ばを?qū)g現(xiàn)しても、英魂は殘念な思いを殘しています。下の句は「余命を殘して荒塚に送り、春に冬に來(lái)ても、人はなお千古に忠霊を弔う」という意味で、張飛が死んだ後、この墓は無(wú)頭の體を埋めただけですが、人々はその勇敢さを記念する気持ちは千古に衰えないという意味です。

この墓亭の下に置いたアーチの中で、端座に座っているのは張飛の武體像です。このヒョウの頭環(huán)眼、燕顎虎須の猛張飛は皆さんの心の中の張飛と何點(diǎn)か似ていますか?前に並べられた盤(pán)竜石斗巣は「長(zhǎng)明燈」と呼ばれています。張飛が駐守lang中にいる時(shí)、曹魏大將張合が五萬(wàn)の大軍を率いてブラジルの首府に進(jìn)攻しました。手足は萬(wàn)人にすぎないですが、langの中の人民の支持によって、少數(shù)で多く、大敗しました。langzhangは彼の勇敢さに感謝しています。その死後、特に最高の石細(xì)工を選んでこの「長(zhǎng)明燈」に彫刻しました。千百年以來(lái)、清明節(jié)になると、人々は張飛のために墓參りをして、明燈に油を獻(xiàn)上します。

張飛廟の本堂

玄関に入ると、まず目に入ったのは足を組んで運(yùn)勢(shì)を合わせて、気勢(shì)が抜群の敵萬(wàn)樓で、「敵萬(wàn)」という不思議な名前で、張飛の有力な敵萬(wàn)夫の勇という意味です。建物の両側(cè)は文化財(cái)展示室と群塑ホールです。この二つの展示室を通り抜けて、私達(dá)が來(lái)たのは張飛廟の本堂です。

まず外観から本堂全體の建築スタイルを鑑賞できます。本堂は休山式の屋根で、煉瓦の彫刻は屋根に合わせています。軒の下には「剛強(qiáng)直理」という金の額があります。これは清代の果親王が自ら書(shū)いたものです。正殿に入ると、真ん中に座っている二メートルぐらいの高さと形が立派な塑像は張飛です。おかしいと思われるかもしれませんが、なぜこの張飛像は王冠を被って錦袍を身につけていますか?もともとは清朝の嘉慶年間に、張飛が桓侯大帝として封印されました。両壁式の岳飛草書(shū)を左右する諸葛亮の前後に師表を出して、更に正殿を威厳、儒雅に引き立てます。

華光樓

私たちが今見(jiàn)ているのはlangzhouの古い都市のランドマークです。この省クラスの文化財(cái)保護(hù)部門(mén)はlangzhong城南、嘉陵江沿いにそびえ立っています。このlangzhangの中の樓閣といえば、華光樓は初めてその突進(jìn)に當(dāng)たります。歴代langlangの中の文人墨客に行ったことがあります。このビルを詩(shī)としています。華光樓は多くの古城の住民區(qū)の中で際立っていて、気勢(shì)が高くて、古典建築の特色に富んでいます。「lang苑第一階」という稱號(hào)がもとからあります。

みんなは見(jiàn)ることができて、華光樓の下の階は1つの5メートルの高さの石のアーチの扉で、これは人々の往來(lái)の通り抜ける大通りを通るために使うのです。華光樓は嘉陵江に近いため、古代はlangの中の航路輸送の中樞であり、加えて、當(dāng)時(shí)のビルの両側(cè)は手工業(yè)と仕事場(chǎng)であったので、昔の華光樓下は商人が集まって、にぎやかで、かつて詩(shī)雲(yún)がありました。上の階は昔の貴族たちが文人墨客を誘って詩(shī)を詠み合って山水を鑑賞するところです。

皆さん、この石拱門(mén)の彫刻の內(nèi)容をよく見(jiàn)てください。アーチの上で南北にそれぞれ「國(guó)民黨を倒してこそ帝國(guó)主義を打ちやすい」と「ソビエト政府は労農(nóng)兵自身の政府です?!工长欷椁违攻愆`ガンは中國(guó)工農(nóng)紅軍の紅四方面軍がlanglang中で征戦した時(shí)に殘したものです。これらのスローガンのために、時(shí)間の中に華光樓は紅衛(wèi)兵の破壊に遭ってからこそ、私達(dá)は今この保存されている完全な華光樓を見(jiàn)る機(jī)會(huì)があります。

滕王閣

私達(dá)が今見(jiàn)學(xué)しているのはlangzhangの古城の北、嘉陵江玉臺(tái)山にある滕王閣です。王勃の「滕王閣序」を通じて、とっくに滕王閣のこの3つの字が雷のように耳に貫かれていますが、この滕王閣は他の滕王閣ではなく、王ブルが描いている滕王閣は江西南昌にあります。でも、この二つの滕王閣には共通點(diǎn)があります。彼らは全部一人のために建てられたのです。この人は唐高祖李淵の22番目の息子で、つまり唐騰王李元嬰です。聞くところによると、李元嬰はlanglangの中で値下げされて、宮中の贅沢な生活を続けるために、集めたお金でこの気勢(shì)が雄大で立派な宮殿式建築群を建てました。今から1300年以上の歴史があります。

今皆さんの目の前に見(jiàn)られているこの石塔は、國(guó)家の重點(diǎn)保護(hù)文化財(cái)である唐代の舎利石塔です。紀(jì)元4世紀(jì)の唐代に建てられました。高さは約8.25メートルです。この寶塔の由來(lái)についてはもう一つのエピソードがあります。騰王李元嬰は小さい時(shí)から皇居で甘やかされ、享楽をむさぼりました。langlangをけなされた後も相変わらず収斂しないで、奢侈で淫逸で、彼は來(lái)世のために依然としてこのような贅沢な生活を送ることができます。浮屠を建造するという方式を通じて、來(lái)世も人間の栄耀を享楽できるように祈ります。三つの仏塔を建てました。殘りの二つは歴史の移り変わりのために、歴史の流れに埋もれてしまいました。今は皆さんの目の前に殘っているだけです。この仏塔については不思議な視覚効果があります。これはあなたがこの仏塔の周りを回ることです。どの方向から仏塔を見(jiàn)ても傾いているので、この塔はまた人々に「斜塔」と呼ばれています。また、李元嬰が官吏として正しくないと嘲笑されています。彼が修理した仏塔も全部斜めです。

閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)篇二

大家都知道,中國(guó)的三山五岳之中有許多著名的寺廟,如河南洛陽(yáng)的白馬寺,嵩山的少林寺,西藏拉薩的大昭寺,而在閬中也有一座名不見(jiàn)經(jīng)傳的寺廟——巴巴寺,很多人,聽(tīng)到這個(gè)名字,只是覺(jué)得它的名字很有趣而已,可它在信奉伊斯蘭教的穆斯林心中有著非常神圣的地位。這是因?yàn)槟抢锫裨崃艘晃坏赂咄姷氖ト恕了固m教噶德忍耶教派第一位來(lái)我國(guó)傳教的祖師華哲·阿卜董拉希,又稱為西來(lái)上人,他長(zhǎng)眠于此已有300多年了。

“巴巴”二字是外來(lái)語(yǔ),阿拉伯語(yǔ)有“祖先、祖師”的意思,是對(duì)圣人的尊稱。各位眼前的這座巴巴寺,他既是墓地,又是一座宗教圣地,是世界三大宗教之一的伊斯蘭教的朝圣之處,素有”東方麥加”之稱。關(guān)于巴巴寺的來(lái)歷,有這樣一個(gè)故事,康熙23年,穆罕默德第29代裔孫,就是這位華哲先生,來(lái)到閬中傳教,據(jù)說(shuō)他是言語(yǔ)詼諧、善于騎射、尤其擅長(zhǎng)詩(shī)歌。一天,他同當(dāng)時(shí)的川北總兵馬子云同游蟠龍山,看到蟠龍山地勢(shì)甚佳,便卜其陰宅于水池之中,康熙28年,他去世之后,其弟子便在他生前所卜之處建造了墓亭,將其安葬于內(nèi),并命名為“久照亭”,俗稱巴巴寺。

現(xiàn)在,大家就可以看到山門(mén)處的這塊寫(xiě)有“久照亭”木匾了,從字面上理解,意思就是說(shuō)巴巴寺明月常照,清風(fēng)長(zhǎng)吹,而在清真教義中就是永久長(zhǎng)存的意思。進(jìn)入山門(mén),大家可以看到左側(cè)這塊是乾隆年間的水磨青磚大照壁,它長(zhǎng)十米,高八米,正面雕刻的是明代唐寅,也就是大家熟知的唐伯虎的閬山閬水圖,背面是唐代張?jiān)宓挠蛨D,大家可以看到,照壁上的刀工精美、技藝精湛,圖案很富有藝術(shù)感和立體感。

照壁后就是大殿了,大殿為寺內(nèi)的主體建筑,分為內(nèi)外二室,外室錦簾垂掩,匾額高懸,水磨地面鋪設(shè)絲毯跪墊,供人朝拜。內(nèi)室是華哲先生的墓室,頂若蒼穹,高懸金匾兩通,大家可以看到其中一塊題寫(xiě)有“清修”二字的匾額,這是由清朝多羅貝勒親王親手書(shū)寫(xiě)的,上面還裝飾有龍吻金印,是一件不可多得的藝術(shù)珍品。

貢院制度館

現(xiàn)在我們進(jìn)入的這一處展館,就是貢院的科舉制度館。大家都知道,科舉制度是我國(guó)歷史上一種很重要的選官制度,那在科舉制度之前,我國(guó)歷史上究竟還有哪些選官制度呢?大家不妨看看我們眼前的這張示意圖,就可以清楚的看到,分別有原始社會(huì)的禪讓制、西周的世襲制、漢朝的察舉制、魏晉南北朝的九品中正制,然后就是延續(xù)1300多年的科舉制度。

貢院程序館

我們現(xiàn)在所在的景點(diǎn)就是古城中的一處省級(jí)文物保護(hù)單位——清代四川貢院,貢院俗稱考棚,是科舉時(shí)代考生們應(yīng)試的考場(chǎng)。在明清時(shí)期,用作縣考、府考的地方稱之為試院,用作鄉(xiāng)試、會(huì)試的地方才稱之為貢院。清代四川貢院是我國(guó)目前保存最為完好的科舉考試場(chǎng)所,是見(jiàn)證科舉取士的實(shí)物寶庫(kù),根式我國(guó)現(xiàn)有貢院中規(guī)模最大、內(nèi)涵最豐富、特色最突出的科舉文化勝地了。

現(xiàn)在我們進(jìn)入的這一處展館呢,是貢院的科舉程序館,這里所反映的就是參加科舉考試時(shí)的具體程序。在這里,有一張明清時(shí)的考試程序圖,從這張圖上可以看出究竟要經(jīng)過(guò)哪些程序,才可以突破重圍進(jìn)入貢院參加考試。感興趣的朋友可以自己參觀看一下,在這里我就不為大家一一講解了。

貢院防作弊館

我們現(xiàn)在所在的是貢院的防作弊館。俗話說(shuō)“上有政策,下有對(duì)策”,似乎自有考試以來(lái),這個(gè)作弊就相伴而生,再加上科舉考試名利效應(yīng)的逐漸升級(jí),很多人甚至不惜冒著性命危險(xiǎn),也要通過(guò)作弊來(lái)實(shí)現(xiàn)金榜題名的美夢(mèng)。作弊方式可謂是五花八門(mén),作弊手段較現(xiàn)在也是有過(guò)之而無(wú)不及啊,我們下面就來(lái)看幾種比較有趣的作弊方式。

閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)篇三

langzhangは歴史の古い都市で、美里の嘉陵江の北の方に位置しています。二千年以上の歴史を持っています。全體の古い都市は中天樓を中心に、東、南、西、北の四つの方向に延びています。中には多くの小さな町や路地を通り抜けて、獨(dú)特な方形の古城を形成しています。

古城の町並みはでこぼこした大きな石ころで舗裝されていて、街道の両側(cè)は古めかしい古い家です。庭があり、商店があります。庭の中の人々はのんびりしていて、將棋をしたり、木陰で涼んだり、ベンチに座ったりして、のんびりとお茶を飲みながら話したりして、古城の獨(dú)特な趣を味わっています。小さな店には、さまざまな特色のあるスナックや商品が並べられています。店の主人は外で一生懸命に聲をかけて、目を引く広告を出しています。外のテーブルに並べられた新鮮な牛肉の香りは、店を通る人をゆっくりさせ、よだれを垂らす特殊な魔力を持っているようです。現(xiàn)地の豊富な産の保寧酢の香りが空気の中に漂っていて、古城全體を「酸」の香りに浸漬させています。

狀元坊に入ると、古城東街に入りました。角を曲がって、東の街の小さな路地にもぐると、人だかりの文化広場(chǎng)に來(lái)ます。広場(chǎng)は賑やかで、人々は歌を歌い、踴りをしています。みんな笑顔でいっぱいです。いくつかのおじいさんが臺(tái)の上で珍しい舊式の楽器を弾いています。両側(cè)の人が集まって、見(jiàn)たこともない楽器を興味深く見(jiàn)ています?!袱肖ⅳ蟆工认颏い韦肖ⅳ丹螭蓼坑Q光客の目を引いていきました。彼女は小さい棒でものをたたいています。それはいい音を出します。これらの楽器についてはよく分かりませんが、古城の長(zhǎng)い歴史文化を擔(dān)っています。

広場(chǎng)の向こう側(cè)は、貢院です。お供えの庭は、棚とも言われています。とても大きくて、厳しいです。貢院の中はどうなりますか?昔はどんな試験でしたか?問(wèn)題の泡が頭に浮かんで、試験風(fēng)景が浮かんできた。

古鎮(zhèn)北街に逃げ込むと、文廟に來(lái)ました。文壇は四合院を呈しており,たいへん気迫がある。文廟の門(mén)に入ると、美しい白いアーチ橋が池に橫たわっています。白いアーチ橋を渡ると、「連星門(mén)」と呼ばれ、孔廟とも呼ばれます。朱塗りの門(mén)を入ると、昔の學(xué)堂があります。両側(cè)は古人の修學(xué)のホールで、ホールの中で授業(yè)のテーブルと椅子を并べて、テーブルの上で文房の4寶--紙、墨、筆、硯を置いています。學(xué)堂の真ん中には聖人孔子の像が供えられています。庭の真ん中に立って、目を閉じて、耳の周りに「三経四書(shū)」という朗々とした本の音が聞こえてきます。

孔廟を出て、路地をまっすぐ行くと、西街に出ました。遠(yuǎn)くに,気迫のある廟が見(jiàn)えた。もう少し近くでよく見(jiàn)えます。元は「漢恒侯祠」です?!笣h桓侯祠」は張飛廟とも呼ばれ、その配置は厳格で、構(gòu)造は獨(dú)特で、雄大で壯観で、優(yōu)雅で美しいです。門(mén)前には勇猛な獅子がうずくまっていて、千年の張飛の威厳を示しています?!弗靴螗靴蟆埂弗靴螗靴蟆工取⒍颏膜螭钉瑜Δ室簸翅幛轫懁い?。人々は好奇心に目を背け、驚きに満ちていた。振り返ってみたら、思わずぽかんとしました。その勢(shì)いは本當(dāng)に大きく、前後に威厳のある武士の護(hù)衛(wèi)がいて、黒人が張飛して槍を持って、戦車の上に腰を下ろして、威風(fēng)堂々としています。気勢(shì)のみなぎっているどらや太鼓の音の中で,馬隊(duì)は整然とした足並みを踏みながら,だんだん遠(yuǎn)ざかっていった。人々は名殘惜しそうにカメラを受け取って、次から次へと散って、それぞれ新しい楽しみを探しに行きました。

また引き返すと、中天古樓に著きます。これはlanglangの中の古い都市のシンボル的な建物です。それは雲(yún)の上にそびえていて、仰向けになったらその屋上が見(jiàn)えます。中天樓は三階で、一階に積み重ねられています。三階の寶塔のように、古城の中央に立って、四方の仰ぎ見(jiàn)を受けています。

夜のとばりが下り、高い燈籠を掲げた南の街を下に下りて川のほとりに來(lái)ました。ゆっくりとした川の風(fēng)が私たちの顔を吹いています。肌寒いです。子供が橋の上で追いかけて騒いでいます。大人は橋の上で「星空」を見(jiàn)ています?!袱洹⑿?」と誰(shuí)かが叫んでいました。みんなは遊びをやめて、空を眺めました。一つの點(diǎn)々と昇る孔明燈は、星のように、古城の上空に漂っています。langlangの中の古い都市の長(zhǎng)い歴史と人々の美しい夢(mèng)を載せて夜空に上がります。だんだん、だんだん遠(yuǎn)くまで飛んでいきます。

歴史は悠久で、古文化の濃厚なlangzhong古城、私はあなたを愛(ài)します!

閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)篇四

佳賓の皆様:

みなさん、私たちの有名な川北古城へ観光に來(lái)てください。

langzhangは四川盆地の北部、嘉陵江の中流に位置しています。都市は巴山脈、剣門(mén)山脈と嘉陵江水系の合流地點(diǎn)に建てられています。前人は「前控六路の師、後は西蜀の粟、左通荊襄、右出秦隴」と言っていました。昔から軍事の重要な町であり、1986年に國(guó)務(wù)院が公布したのは全國(guó)歴史文化都市の一つです。

今日の旅行のスケジュールは張飛廟と錦屏山を見(jiàn)物して、特色のある古城保護(hù)區(qū)を見(jiàn)學(xué)します。まず、langlangの古城の特色を概略的に紹介させていただきます。

langlangの古代は、まず古い都市の歴史が長(zhǎng)いです。langはキューバの都です。史料によると、周武王は巴人の強(qiáng)力な協(xié)力を得て、「牧野の戦い」は巴人からなる「虎噴」軍が戦いに出て、「凌殷人倒戈」で勝利したという。周王朝が建立した後に巴人を子の國(guó)に封じて、都江州(つまり今の重慶)、楚國(guó)の強(qiáng)迫を避けるため、都langlang中に移ります。紀(jì)元前3__年秦恵文王が滅亡した後にブラジル郡を置いて、langlang中県を設(shè)けます。その後の歴代はすべて郡、州、府、道の治所で、その時(shí)の川北政治経済文化の中心です。県を建てる歴史だけで計(jì)算して、今なお2300年余りになりました。

第二に、中國(guó)の歴史と文化の発展に影響を與えた有名人が輩出し、古跡が殘されている。langzhangのこの山水の美しい古城は、歴代の多くの有名人の賢人を引きつけてここに來(lái)て観光して止まって、大量の文化財(cái)の古跡を殘しました。そして古城はもともと霊験あらたで、人材が輩出されているところです。漢の武帝の時(shí)に、ここで偉大な天文學(xué)者と暦家の名前が生まれました。その後、東漢時(shí)代の大気象學(xué)者任文孫親子と「三國(guó)時(shí)代の周舒、周群、周巨祖孫の三代天文學(xué)者がいます。前と後の4×年間、langでこんなに多くの業(yè)績(jī)を殘した天文學(xué)者は本當(dāng)に素晴らしいです。また、三國(guó)良將馬忠、策士程畿、南宋の抗金猛將張憲、元明の花木蘭式の女性英雄韓三日月、清代の農(nóng)民蜂起指導(dǎo)者蘭廷瑞などがここで生まれました。ある人は統(tǒng)計(jì)しています。夜唐から清の1000年余りの間に、langlangは前後して4つの狀元、94人の進(jìn)士、數(shù)百人の挙人が出ました。

langlangはまた革命の古い地區(qū)である。1933年に紅四方面軍は立川陝西革命の根拠地を建設(shè)し、langlang中地區(qū)で3年の間転戦し、lang中、lang南蘇維耶政権を建立しました。19000余l(xiāng)ang中の優(yōu)秀な子供は中國(guó)労農(nóng)紅軍に參加しました。

第三は古城の保存が比較的完備していて、文化財(cái)の価値が高いです。改革開(kāi)放以來(lái)、langlangの社會(huì)経済の発展はとても速く、都市建設(shè)も大きな成果を収めました。同時(shí)に、市政府は古城區(qū)と文物古跡の修理保護(hù)を非常に重視しています。特に現(xiàn)代建築界に注目されている古城の構(gòu)造は、古風(fēng)が濃厚な上に百條の古い町並みと群れをなしている四川古民后代には、更に非常に貴重な人文寶です。多くの人が見(jiàn)學(xué)した後、いつも「他のところは珍しい」と賛嘆してやまない。

はい、ここまで話してください。張飛廟が來(lái)ました。桓侯祠の墓--張飛廟

佳賓の皆様、今見(jiàn)ているのは有名な桓侯祠です。張飛廟とも呼ばれています。張飛、字益徳(翼徳)、東漢末に劉備に従って兵を起こし、兄弟のような仲です。劉備の定益州は帝を量った後に、張飛を司隷校尉に封じて、ブラジルの太守のためにlangの中で前後7年の長(zhǎng)い間守ります。紀(jì)元221年、張飛は東呉に報(bào)告して関羽の仇を殺害することを急ぐため、部下に白兜の白甲を制圧させて、部に范強(qiáng)、張達(dá)に殺害されて、langlangの中で葬られて、桓侯に追われます。langzhangは張飛忠勇を追慕し、墓の前に宮城を建てて廟を立てる。唐の時(shí)の廟は「張侯祠」と呼ばれ、明代は「雄威廟」と呼ばれ、清代以來(lái)「桓侯祠」と呼ばれています?,F(xiàn)存する張飛廟は唐代風(fēng)の明、清の四合院で、山門(mén)、敵萬(wàn)樓、鳥(niǎo)居、本堂、脇棟などから構(gòu)成されています。敷地面積は5000平方メートル以上で、規(guī)模は広大で、建築が精巧です。

山門(mén)は明代の再建で、正門(mén)の上端に掲げられた「漢桓侯祠」の額は最近亡くなった著名な書(shū)家趙樸初が書(shū)いている。八字形の門(mén)を入ると,高くそびえる敵萬(wàn)樓である?!笖橙f(wàn)」は張飛の有力な敵である萬(wàn)日の勇をいう。樓は明朝の初めに建てられたもので、軒は山式の屋根で、梅の四角形の柱が四つになっています。両側(cè)殿は文化財(cái)展示室と群塑ホールです。文物は1000點(diǎn)以上展示されています。この百碑の文字を見(jiàn)てください?!笣h將軍飛、精兵萬(wàn)人大破賊首張は全部八蒙で、銘を立てます?!箯堬wが直筆で書(shū)いたと言われています。足見(jiàn)張飛は猛將だけでなく、造詣の深い書(shū)道家です。張飛は太さの中に細(xì)さがあると世間で言われていますが、この石碑は証拠品です。群塑館では「三國(guó)志演義」によって描かれた張飛の主な業(yè)績(jī)によって作られた六つの彫刻があります。皆さんは「三國(guó)志演義」をよく知っています。

正殿に入ると、真ん中には眉を立てて目を見(jiàn)張りますが、顔は堂々としています。どうして王冠を被っていますか?金衣を著て、玉笏の塑像を手に持っていますか?清朝の嘉慶年間に、張飛は「桓侯大帝」と呼ばれるようになりました。塑像の両側(cè)には長(zhǎng)男の張つぼみが蛇の矛を持ち、功曹馬斉が丹書(shū)をささげた。左右の2つの壁は岳飛草書(shū)の諸葛亮の「前後出師表」で、堂々とした上品な雰囲気を醸し出しています。

後殿は実に墓亭で、古雅で質(zhì)樸で、厳粛で際立っています。亭柱の一対の対聯(lián):

先に主に鹿の中原を追うことに従って、北は南の戦を募集して、地は西川だけが帝業(yè)を量ります;

殘った體は荒塚に移され、春に冬に來(lái)て、人はなお千古に忠魂を弔う。

上連は張飛が劉備について一生戦ったと書(shū)いていますが、全國(guó)統(tǒng)一の志半ばを?qū)g現(xiàn)したのは殘念です。下の句は彼が死んだ後、この墓は頭のない體だけを埋めましたが、人々はその忠勇を記念する気持ちは千古不滅です。首のない胴は民間伝説があり、張飛が殺された後、犯人の范強(qiáng)、張達(dá)二人は首を切って、東呉を?qū)O権に捧げたいです。進(jìn)身の階段として、船で順長(zhǎng)江東下に行く時(shí)、孫権が劉備に和睦を求めていると聞きました。これは「頭葬雲(yún)陽(yáng)、體葬langlang中」の悲壯な物語(yǔ)です。

墓亭の下の庵の形にはアーチがあり、座り込んで飛ぶ武體像がある。見(jiàn)てください。これは本物の「ヒョウの頭に環(huán)をして、あごの虎須の猛張が飛んでいるでしょう。前に並んでいる盤(pán)竜石斗の巣の名前は「長(zhǎng)明燈」です。張飛がlanglang中に駐屯していた時(shí)、曹魏大將の張?は5萬(wàn)人の大軍を率いてブラジルの首府langlang中に進(jìn)攻しました。張飛は萬(wàn)人を守っていませんでした。あたごの水路で張合と拒絶しました。前後50日に張飛は現(xiàn)地の人々の支持を得て、梓潼山小路から直接張合大本営を取りました。一番いい石を取って、この「長(zhǎng)明燈」に彫刻します。千百年以來(lái)、清明節(jié)になると、人々は張飛のために墓參りをして、明燈に油を獻(xiàn)上します。

張飛墓は高さ約6メートル、周囲100平方メートル以上で、全部黃土で築いています。まるで楕円形の小山のようです。歳月の移り変わり、墓穴は大丈夫です。墓の上で古木の森、青々とした草の青々とした姿は、千百年以來(lái)、無(wú)數(shù)の後代の人がこの勇猛で気丈で、憎らしい「張三爺」に対する敬愛(ài)を証明しているようです。langzhouの仙境――錦屏山

ここに來(lái)たのはlangzhang市の「嘉陵第一江山」というあなたの錦屏山風(fēng)観光スポットです。この錦を見(jiàn)てください。山の勢(shì)いが起伏し、連峰が連なり、山の木々が青々としています。鳥(niǎo)の花の香り、山の下水流の流れが急な嘉陵江は山のふもとから碧玉のようにうねりながら流れています。山水が溶け合い、美しい清雅な天然の絵を構(gòu)成しています。例えば、みんながよく知っている唐代の詩(shī)人杜甫、李商隠、大畫(huà)家の呉道子、宋代の文豪蘇東坡、詩(shī)人の黃庭堅(jiān)、陸遊などはかつて錦屏山の風(fēng)景に魅了されました。杜甫の詩(shī)の中では「langzhong城南天下稀」と呼ばれています。ここ數(shù)年の観光スポットは修理して整備して、更に新しい風(fēng)采を加えて、特に自然の美しい景色と歴史の文化のが互いに照り映えて、十分にlangの中で遊覧する古雅な品位を展示して、私達(dá)にそれが観光の旅であることを悟らせて、また知識(shí)の旅です。今は観光地の中の名所を目印にして、一緒に観光しましょう。

ここはlanglang中杜少陵祠で、杜甫を記念する祠です。杜甫は唐代の宗広徳元年(西暦763年)8月と広徳の二年に二回もlanglangに來(lái)ました。家族でここに半年住んでいます。その間に60曲以上の詩(shī)を書(shū)きました。彼は「lang山歌」と「lang水歌」の中で、langの中の山の「己覚気と嵩華敵」を賛美しています。langの中の水「石黛碧玉相依」。杜少陵祠は山に従って建てられ、唐宋時(shí)代の厳かで典雅な風(fēng)格を維持しました。祠の前室に掲げられた70枚以上の詩(shī)と詞の木刻と書(shū)畫(huà)は詩(shī)人に対する懐かしさを託しました。本殿は漢白玉の杜甫立像で、文體を練って新章を構(gòu)想しています。この彫刻はもう古いものではないですが、南宋の愛(ài)國(guó)詩(shī)人陸遊から乾いた道で8年に2回、langlangの中で少數(shù)陵祠を拝観した後、「錦屏で少陵祠堂に參拝する」という詩(shī)の中で彼が見(jiàn)た杜甫像の風(fēng)景を書(shū)いて、いくつかの印象を受けることができます。虛堂は子杜子を祭って、眉宇は高くて冷たいです。江水を照らして、古來(lái)何人を知っていますか?この老は今も死なないです。眉宇の高寒の杜甫は、孤獨(dú)なのに長(zhǎng)く祠の中にいて、後代の人に弔われて、つまり芳名百世を殘しました。

一緒に景色を見(jiàn)に行きました。宋烈文侯祠、つまり張憲祠です。張憲というと、見(jiàn)知らぬ人もいるかもしれませんが、岳飛のそばにいる愛(ài)將と言えば、知っていることが多いです。張憲は錦つい山のこの一帯の人で、南宋の時(shí)岳飛は兵を率いて金に抵抗して、張憲は岳飛の帳簿の下で將に入ります。彼は勇猛で戦いが上手で、赤膽忠心で、功授の副都統(tǒng)制で、岳飛の器重さを深く受けて、そして婿になります。岳家軍が朱仙鎮(zhèn)を直撃し、いよいよ「黃龍を痛飲する」時(shí)、宋高宗をはじめとする降參派は岳飛が徽章を迎え、欽二帝を迎えることを恐れた後、自分は皇位を喪失し、12個(gè)の金メダルを連発して岳飛班師を召還し、奸臣秦檜は「あってはならない」という罪名で岳飛を謀殺した。紹興11年12月29日(西暦1142年1月27日)、わずか27歳の張憲は岳飛父子とともに杭州風(fēng)波亭で殺害され、岳墓から遠(yuǎn)くない東山港に葬られました。20年後、金兵は再び南に侵攻し、登基したばかりの孝宗皇帝は臣民の抗金を激勵(lì)するために、岳家軍に対して「平反封」をしました。張憲は龍神衛(wèi)士廂都の指揮使として追われました。明代、更に烈文侯として封印して、郷里のlang州で祠を建てて記念します。

張憲祠は敷地面積が約30ムーで、座西は東に、三面は山に囲まれています。土地イメージは一つの囲い椅子で、昔の人が祠堂を錦屏山の中腹に選んだところは、一つの「風(fēng)水の寶地」と言えます。それに、あの威勢(shì)の高い青松、青々とした柏、剛?cè)嵯鄿gの樟緑楊を加えて、祠の廟を厳重に囲い、更に荘重で靜かに見(jiàn)える。張憲の塑像は殿內(nèi)ではなく、院の中に置いてあります。「意匠獨(dú)自」の表現(xiàn)でもあります。張憲は功労が高くて、冤罪を被っています。彼が金甲を身につけているのを見(jiàn)てください。左手で剣を押して、右手で腰を撫でて、威厳があります。更に彼の表情を見(jiàn)て、園は怒って目を開(kāi)けて、まるで聞いています:金保國(guó)に抵抗して、罪がありますか?眉をひそめて、岳飛のクラスの先生を説得することができなかったことに対して心を痛めているようです。ここを見(jiàn)て、西子湖畔の千古の岳王の墓と悪名を殘した秦檜のひざまずいた像を連想して、私達(dá)はいずれも“歴史が最も公正です”“民心が最も公平です”を感じます。

今見(jiàn)たのは星樓で、星樓を見(jiàn)るのはlangzhouの古城の誇りです。私たちは、祖國(guó)古代天文學(xué)研究の輝かしい星空の中で、langlangの中で星々の爭(zhēng)いの壯麗な光景が現(xiàn)れたと言いました。彼は偉大な天文學(xué)者の落胤、任文孫父子と周舒祖孫の三代などを懐胎し、誕生しました。中國(guó)の天文、気象學(xué)に卓越した貢獻(xiàn)をした英才は、langlang中を中國(guó)漢唐時(shí)代最大の天文研究センターにしました。特に世界の天文史には畫(huà)期的な「太初暦」の作者がいます。蓓霾(紀(jì)元前156年——紀(jì)元前87年)、字長(zhǎng)公、lang中市人、天文に精通し、暦を得意とし、漢の武帝に招聘され、太史まで勅を待つ。一生の中で天文科學(xué)に対して最大の貢獻(xiàn)は三つあります。一つは「渾天説」を創(chuàng)立して、宇宙は変化していると考えています。二つは「渾天計(jì)」を創(chuàng)製して、當(dāng)時(shí)の世界で最も科學(xué)的で、最も精密な天體観測(cè)器で、星樓を建てました。落胤の天文研究の成果は中國(guó)ひいては世界の天文研究に大きな影響を及ぼしている。イギリスの李ヨゼーさんは「中國(guó)科學(xué)技術(shù)史」で世界天文學(xué)の分野で「輝かしい星座」だと言っています。

閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)篇五

各位游客朋友大家好,歡迎大家來(lái)到中國(guó)歷史文化名城---閬中古城。閬中位于嘉陵江中游,四川西北部。是四川省唯一完整保存下來(lái)的古城。所以請(qǐng)大家在游覽過(guò)程中緊跟團(tuán)隊(duì),注意安全,保護(hù)景區(qū)環(huán)境,不要亂刻亂畫(huà)。今天我們將依次游覽們將依次參觀張飛廟、貢院,錦屏山等景點(diǎn)。希望大家游覽愉快。

閬中古城在周朝時(shí)期是巴國(guó)別都,于公元前314年置縣,漢時(shí)為巴郡,隋朝時(shí)期改稱為閬內(nèi)縣,宋代以后才稱為閬中,歷代多為州、郡、府治所,至今已有2300多年的建城歷史了。歷史給予了閬中豐厚的饋贈(zèng),。很多文人墨客為閬中留下了眾多贊美的詩(shī)篇。詩(shī)圣“杜甫”為閬中留下了“閬中勝事可腸斷,閬州城南天下稀”的千古名句。除此之外,閬中還被譽(yù)為中國(guó)最大的“風(fēng)水古城”。為什么這么說(shuō)呢?是因?yàn)楣懦峭耆前凑罩袊?guó)傳統(tǒng)的風(fēng)水理論修建的一座城市,四面環(huán)山,水繞三方。在這里山、水、城融為一體。

朋友們,一路說(shuō)說(shuō)看看,不知不覺(jué)我們就來(lái)到聞名遐邇的張飛廟了。張飛廟也就是漢桓侯祠?;负铎糁黧w建筑均沿中軸線布局,由南向北。主要由山門(mén)、敵萬(wàn)樓、木牌坊、大殿、后殿、墓亭及張飛墓和墓后園林組成。

走過(guò)山門(mén)。穿過(guò)敵萬(wàn)樓?,F(xiàn)在來(lái)到的是張飛廟大殿,大家請(qǐng)看,中間正壁那尊豎眉瞠目,不怒而威的塑像便是張飛了,張飛,字翼德,東漢末年跟隨劉備起兵。劉備稱帝后,被封為巴西太守,鎮(zhèn)守閬中長(zhǎng)達(dá)七年之久。這尊塑像2米多高。頭戴王冠,身著錦袍,手捧玉笏。大多數(shù)人都疑問(wèn)說(shuō)張飛不是武將嗎?為什么會(huì)塑他的冠冕文身坐像呢?。原來(lái)啊!是因?yàn)椋涸谇寮螒c年間,張飛被追封為"桓侯大帝",所以這里塑了他冠冕文身的塑像。這旁邊的是張飛生前使用過(guò)的兵器——鐵鞭和鐵矛,。這個(gè)鐵鞭有一米余長(zhǎng),共有29節(jié),重約20公斤,由此可見(jiàn)要想將這個(gè)鐵鞭揮舞自如,得需要多大力氣。從這里我們就能想象得到張飛是多么力大無(wú)比了。這個(gè)鐵矛上端的刀刃曲折如蛇,這就是傳說(shuō)中張飛在戰(zhàn)場(chǎng)上使用的“丈八蛇矛了”!。

大殿后實(shí)為墓亭,墓亭古雅簡(jiǎn)樸,肅然卓立。亭柱一副對(duì)聯(lián):

隨先主逐鹿中原,北征南戰(zhàn),地只西川稱帝業(yè);

剩殘軀付諸荒冢,春去冬來(lái),人猶千古吊忠魂。上聯(lián)寫(xiě)張飛追隨劉備一生征戰(zhàn),但實(shí)現(xiàn)統(tǒng)一全國(guó)的壯志未酬,英魂仍存遺憾。下聯(lián)說(shuō)他死后,此墓雖只埋了無(wú)頭之軀,但人們紀(jì)念其忠勇的情懷千古不衰。

關(guān)于無(wú)頭之軀,這里還有一個(gè)民間傳說(shuō),據(jù)說(shuō)張飛被殺后,兇手范、張二人割下頭顱,想拿到東吳獻(xiàn)給孫權(quán),他們乘船時(shí)聽(tīng)說(shuō):孫權(quán)正向劉備求和,二人驚惶無(wú)措就把張飛的頭拋入江中,浮到云陽(yáng)地界被一位漁翁撈起,葬在云陽(yáng)鳳凰山麓。這就是為什么張飛"頭葬云陽(yáng),身葬閬中"的悲壯故事了。大家請(qǐng)看,張飛墓,高約6米,方圓100多平方米,全用黃土壘成,宛如一個(gè)橢圓形的小山巒,歲月滄桑,墓穴仍安然無(wú)恙。墓上古木森森,碧草叢生,似乎印證出千百年來(lái)無(wú)數(shù)后人對(duì)這位勇猛剛強(qiáng)、嫉惡如仇的"張三爺"的敬愛(ài)。墓亭下的拱穴內(nèi),端坐著張飛的武身像。墓像前 ,盤(pán)龍石斗窩 叫"長(zhǎng)明燈"。千百年來(lái),后人為張飛墓添油點(diǎn)燈,這盞長(zhǎng)明燈燈火不滅。

閬中古城景點(diǎn)導(dǎo)游詞講解 閬中古城景點(diǎn)篇六

清朝順治八年(1651年),因“全川未靖”,四川巡撫李國(guó)英駐節(jié)閬中,四川監(jiān)察御史也駐節(jié)閬中。當(dāng)時(shí)大員們處理公事的所在地即“道臺(tái)衙門(mén)”,位于今閬中市學(xué)道街。順治十八年(1661年),四川臨時(shí)省會(huì)衙門(mén)遷至成都。

從1956年開(kāi)始,道臺(tái)衙門(mén)被逐漸拆除,閬中稅務(wù)局、房管處、農(nóng)機(jī)局等單位在道臺(tái)衙門(mén)故地建起職工宿舍。幸運(yùn)的是,道臺(tái)衙門(mén)的二門(mén)現(xiàn)在還保留著,成為昔日威嚴(yán)的臨時(shí)省會(huì)辦公大樓的最后見(jiàn)證者,二門(mén)上方不知“高壽”的老門(mén)枋仍高高在上。閬中決定在舊址上修復(fù)道臺(tái)衙門(mén)。道臺(tái)衙門(mén)占地24畝,投資20_萬(wàn)元。20_年10月設(shè)計(jì)方案定稿,年底動(dòng)工。道臺(tái)衙門(mén)古城壓秤的珍品景觀

專家指出:在中國(guó)現(xiàn)有的官衙遺存中,僅有縣衙,而沒(méi)有道臺(tái)衙門(mén)。如果閬中的道臺(tái)衙門(mén)一經(jīng)修復(fù),便在全國(guó)具有唯一性。

道臺(tái)衙門(mén) 古城壓秤的珍品景觀

“道臺(tái)衙門(mén)是彰顯閬中歷史地位的重要建筑群,急需盡快恢復(fù)!”早在4年前,省內(nèi)外的一些重量級(jí)古建筑專家便發(fā)出了這樣的呼聲。在此基礎(chǔ)上,連續(xù)兩屆閬中市委、市政府都將恢復(fù)道臺(tái)衙門(mén)作為重點(diǎn)項(xiàng)目納入了重要議事日程,并著手將原道臺(tái)衙門(mén)舊址上的10000多平方米不協(xié)調(diào)建筑全部拆除。

道臺(tái)衙門(mén),古城一個(gè)失落的驚嘆號(hào)

閬中名城研究會(huì)副主任李文明告訴筆者:道臺(tái)衙門(mén)是明、清兩代界于省、府之間設(shè)置的一級(jí)重要行政機(jī)構(gòu),其長(zhǎng)官稱“道員”或“道臺(tái)”。當(dāng)時(shí),四川全省共設(shè)置了川北、川南、川東、川西4處道臺(tái)衙門(mén),它們成為鏈接省政府與各州、縣的橋梁,主要職責(zé)是負(fù)責(zé)考核轄區(qū)的吏治,審理大案,督導(dǎo)農(nóng)桑,整肅稅源。從明洪武四年(1371)到崇禎十七年(1644),又從清順治八年(1651)至民國(guó)三年(1914),川北道臺(tái)衙門(mén)設(shè)在閬中長(zhǎng)達(dá)536年,明代轄保寧、順慶、龍安、潼川三府一州共27縣,清代轄25州縣。明末清初,因成都戰(zhàn)亂,四川省會(huì)也設(shè)在川北道臺(tái)衙門(mén)內(nèi),在閬中行使省政府權(quán)利長(zhǎng)達(dá)20_年,并在閬中設(shè)貢院,連續(xù)4屆舉行鄉(xiāng)試。明代狀元楊瞻和清代名宦黎學(xué)錦等人,皆分別在閬中作過(guò)“道臺(tái)”。民國(guó)元年,改川北道臺(tái)衙門(mén)為川北宣慰署使,張瀾先生為首任川北宣慰使。國(guó)家一些古建筑專家論證說(shuō),如今,在全國(guó)遺存官署類文物遺跡中,只有縣衙,沒(méi)有道衙。閬中道臺(tái)衙門(mén)一經(jīng)恢復(fù)后,在全國(guó)是唯一的一處。

由此可見(jiàn),道臺(tái)衙門(mén)標(biāo)志著閬中在當(dāng)時(shí)的川北具有無(wú)法取代的政治、軍事、經(jīng)濟(jì)、文化各方面的重要?dú)v史地位。楊林由等曾見(jiàn)證過(guò)閬中道臺(tái)衙門(mén)昔日輝煌的閬中老人介紹說(shuō):古城道臺(tái)衙門(mén)的古建筑,大部分毀于上個(gè)世紀(jì)五六十年代。不少有識(shí)之士說(shuō):閬中古城能夠彰顯個(gè)性和魅力的地方不多,除了“國(guó)寶”張飛廟、待完善的貢院和一批民居院落外,再無(wú)壓秤的精品景觀了,僅憑現(xiàn)有的這些家當(dāng)是很難滿足多數(shù)游客的胃口的。道臺(tái)衙門(mén)的歷史價(jià)值很高,修復(fù)后在全國(guó)叫得響,屬于珍品極品,是不可多得的古城文化生態(tài)資源。省委書(shū)記張學(xué)忠到閬考察,參觀道臺(tái)衙門(mén)遺址時(shí),對(duì)陪同的閬中市委領(lǐng)導(dǎo)說(shuō):“原先這里住的就是我這個(gè)級(jí)別的官呵!”

修舊如舊,還一座歷史文化殿堂

去年以來(lái),閬中名城研究會(huì)曾邀請(qǐng)省內(nèi)外的專家們舉行過(guò)多次座談會(huì),認(rèn)為主色調(diào)要凸出明代建筑基調(diào)。在規(guī)模上,尤其要再現(xiàn)川北道臺(tái)衙門(mén)的宏大氣派、古樸自然;內(nèi)部的局部結(jié)構(gòu)由行政、兵備、糧秣、司法功能部門(mén)以及“思政堂”、“柏臺(tái)亭”、“思豫倉(cāng)”、“道臺(tái)井”、“惜陰軒”、“補(bǔ)過(guò)亭”、“補(bǔ)拙軒”等既有文化含金量又有可視性的景觀構(gòu)成。

在采訪中,筆者還驚喜地發(fā)現(xiàn),早在上世紀(jì)五六十年代,閬中的鄉(xiāng)土畫(huà)家馬先達(dá)、陳文大等人曾將道臺(tái)衙門(mén)的整個(gè)輪廓布局及細(xì)微結(jié)構(gòu)畫(huà)了下來(lái),為如今的恢復(fù)提供了難得的依據(jù)。

老人們說(shuō),道臺(tái)衙門(mén)內(nèi)的每一處景觀都有意味雋永的故事。諸如“思豫倉(cāng)”,便由咸豐元年的川北道臺(tái)胡興仁修建,每年他自捐俸銀買(mǎi)谷二百擔(dān),貯于倉(cāng)內(nèi)以備荒年賑災(zāi)之用,堪稱一段佳話。

閬中一些文化人士還紛紛建言:恢復(fù)道臺(tái)衙門(mén)不單只是一幢古建筑外殼的再現(xiàn)。事實(shí)上名研會(huì)兩年前就呼吁社會(huì)賢達(dá)和搞收藏的研究人員有所準(zhǔn)備。他們謝絕外地客商高價(jià)收購(gòu)閬中明代官用器物,如四川罕見(jiàn)的楠木幾案(為省級(jí)官衙用)、楠木二出頭官帽椅、書(shū)有“舉案齊眉”的呈裝訴訟公文盒和大量屬于明代的窗花、屏風(fēng)、雕飾諸珍品,還有不可多得的如“風(fēng)度端凝”、“明經(jīng)炬典”等巨型匾額,專為提供道臺(tái)衙門(mén)修復(fù)后配套使用。

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